青年部会第19回通常総会

7月1日(土)サンフレッシュ山口で青年部会第19回通常総会が行われました。
今年度は任期満了による役員改選の年度で
部会長  藤野 幸生
副会長  飯田 悠樹
     西村 隆男
理 事  佐々野 忠司
会 計  峰 明宏
監 事  廣澤 康史
     山縣 博重
顧 問  横岡 摂樹
以上の方が、就任されました。

第36回通常総会

6月10日 防府市駅前 『割烹 松月』 で第36回通常総会が開催されました。
特別講演では、「話せるクルマ屋さんになろう」をテーマに「工場」から地域に根付いた「お店」作りの講演がありました。
多数のご出席ありがとうございました。
また、引き受け支部の皆様お疲れ様でした。

「2017県内進学・仕事魅力発信フェアinやまぐち」

2月15日維新公園アリーナで「県内進学・仕事魅力発信フェア」が開催されました。
県内の高校1・2年生を対象に、県内進学・県内就職を通じ、地域産業を支える人材の育成及び地域の活性化を担う若者の県内定住促進を図ることを目的として開催されました。
ABAやまぐちでは県内での仕事の魅力を再認識するために県内高校生来場数 約2,000人を対象に、組合車体整備士研修講師より、車体整備士について、車が直るまで等、やりがいや楽しさ、魅力等わかりやすく仕事紹介をしました。
IMG_2268

IMG_2267

第4回役員会開催

DSC_0096
平成29年1月13日 新山口ターミナルホテルに於いて、第4回役員会及び新年会が開催されました。
将来の自動車業界の動向、来年度事業予定、来年度役員予定候補者など組合活性化に向けて意見交換が活発に行われた。

「最新技術と事故車修理」新型プリウスの修理作業時の注意点

11月20日(日)山口県セミナーパークに於いて、車体構造の変化と見積り及び修理方法の対策セミナーが開催されました。
参加人数56名。知りたかった事、わからなかったこと、見積りに計上すべきもの等、具体例をあげながらの研修で「そうだったのか!」なっとくの充実した一日でした。img_2258

img_2257

巻上げ運転(ウインチ)特別教育

レッカー車など、動力により駆動される巻上げ機を用いる業務を行うものには、労働安全衛生法第59条により特別教育の受講が義務付けられています。
10月16日(日)ABAやまぐち事務局に於いて、山口車協青年部会 田中会長を講師に、巻上げ運転(ウインチ)特別教育を開催いたしました。
長時間の講習、田中青年部会長・受講された皆様お疲れ様でした。dscf7135
dscf7133

車体構造の変化と見積り及び修理方法の対策セミナー

平成28年11月20日 山口県セミナーパークに於いて「最新技術と事故車修理」をテーマに研修会が開催されます。
講師は(株)プロトリオス ボデーリペア技術研修所の小川直紀氏をお迎えします。

「あいサポート運動」~障害を知り共に生きる~

山口南総合センターで「あいサポート企業・団体」認定証授与式がありました。当組合も、村岡知事より「あいサポート団体認定証」を手渡しでいただき、より一層サポターとしての自覚をあらたにしました。
「あいサポート企業」として当組合事業所から、防府支部の山本鈑金様・ボディクラフト様が認定され、授与式に出席されました。img_2244

第35回 通常総会

6月11日 西の雅 常盤に於いて第35回通常総会を開催しました。この度の特別講演は、ジェイシーレゾナンス代表取締役 松永博司氏に「クルマの進化と今後のアフターマーケット」と題して、自動車関連ビジネスを取り巻く市場環境の変化や、関連事業者の対応を振り返りながら、2020年に向かってどのように環境が変化していくのかを予想し、勝ち残るためのフォーカスポイントについて講演をしていただきました。
直面している課題であり、大勢の参加者で関心の高さがうかがわれました。
また、当組合は「あいサポート運動」の推進をしています。
手話・要約筆記の皆様の応援を受けながら総会を進行いたしました。IMG_2181

IMG_2207

水性塗料講習会 青年部主催

11月8日(日曜日) 大井産業(株)研修センター(福岡市博多区)に於いて水性塗料講習会が開催されます。
山口より貸切バスが目的地まで行きますので、ふるってご参加ください。
山口自動車車体組合青年部講習会開催のご案内

1 / 3123

お気軽にお問い合わせください:083-923-0955受付時間10:00~17:00

753-0814 山口市吉敷下東1丁目14番1号